JPN60 穴見知典 BUZZ & CarreraWorks

こんにちは、トモです。JWA公認プロ。バズ・カレラワークス所属。ホームページもあります。https://www.buzz-carreraworks.com

LETHERMAN WAVE +

 

こんにちは トモ です。

今回はグッズ紹介とレビューです。

 紹介するのはLETHERMAN(レザーマン)の代表モデル!

WAVE + (ウェーブプラス)

f:id:tomonori_anami_j60:20190328125749p:image

レザーマンツールジャパン公式オンラインショップ / WAVE+【ナイロンケース付き】

 

↑写真を見てもらうと分かるように、プライヤーを基本に、ナイフ、ノコギリ、ドライバー、ハサミなど....18種類の機能がついたマルチツールです。

 

そして収納した時がこんな感じ。↓↓

f:id:tomonori_anami_j60:20190328130235p:image

全長10cm 重量241g

手のひらサイズですね。

f:id:tomonori_anami_j60:20190328155624j:image

ウィンドサーフィンとWAVE +

 先程、紹介したウェーブプラスは僕(穴見知典)が最も頻繁に使うモデルになります。

 みなさんウィンドサーフィンしていて良く使うのはドライバーですよね。そしてバテンテンションかけるときに六角レンチ、バテン修理にペンチ、ノコギリ。ボードのフィンボックスにはヤスリを使います。セイルリペアにはハサミ、ナイフなんかも使うんじゃないでしょうか?

僕は良く使いますが、良くあるのが欲しいときに手元に工具が無くて、行ったり来たり。。。

 

そこでマルチツールの出番です!多機能型の工具を一つ持つことで、ちょっとした時に素早く作業出来ます!

ただ、マルチツールといっても色々ありますが、レザーマンのWAVE + はダントツで使いやすいと言えるでしょう!

まあ、手にとって触ってもらうのが一番早いとは思いますが、レザーマン製のツールは遊びが無く頑丈で、しかも動きがいいのが特徴です。

使ってて、「ナイフ出ない」とか「ペンチが固まった」とか一切ないですから。

僕が思うに「一般的なペンチより性能いいじゃん。」て感じですね。ナイフ、ノコギリの切れ味も良いですし。

何たって、使いやすいものが一つにまとまってるので利便性があります。

 

ドライバー

WAVE+の機能の1つにドライバーがあります。

最初はちょっと小さいのがついてきますが。

追加でBIT KITを購入すれば、フィンネジだけで無く、バテンの六角、フォイルのトルクスレンチなんかも使えるようになります。

このツールをポケットに入れとくだけで全てのチューニングに対応出来ますね!

f:id:tomonori_anami_j60:20190328155826j:image

f:id:tomonori_anami_j60:20190328160357j:image

ナイフとノコギリ

次の機能はナイフ。

WAVE +には2種類のナイフが付いてます。

波刃と直刃。

波刃はシート切ったりするときに効率よく簡単に切れます。

直場はバテンの角切ったり細かい作業に使えます。

ノコギリはバテンの修理には欠かせないですよね。

 

f:id:tomonori_anami_j60:20190328160258j:image

プライヤー

最後にWAVE+のメイン機能ですが、これが良い感じなんです。良く動くし、頑丈。

バテンの修理や部品の交換などあらゆる場面で使えます。

f:id:tomonori_anami_j60:20190328155922j:image