JPN60 穴見知典 BUZZ & CarreraWorks

こんにちは、トモです。JWA公認プロ。バズ・カレラワークス所属。ホームページもあります。https://www.buzz-carreraworks.com

ウィンドフォイルについて

こんにちは トモ です。

https://www.buzz-carreraworks.com

大分県 SUP BUZZ (バズ)

f:id:tomonori_anami_j60:20180823111645p:image

最近よくfoilに乗ります。

フワフワと飛ぶ感覚は不思議でクセになりそうですw

いろんなところでfoilに乗ってて、よく聞くのが。

 

「乗り方がわからない。」「foilって難しいんでしょ。」「道具を何買ったらいいか分からない。」など。

 

たしかにfoilが日本に入ってきて、foil人口も増えたかもですが、情報は少ないのが現状だと思います。

 

そこで、コメントでも質問が来たので書きます!

トモ流w超個人的な意見です。ご注意ください。

f:id:tomonori_anami_j60:20180823111734j:image

大分県 SUP BUZZ (バズ)

まずfoilを始めるにあたって、何を目指すのか?

  • foilレースに出たい
  • foilを楽しみたい
  • foilで技を決めたい

 

用途だったり、目指すとこによって選ぶfoilも変わってくるでしょう。

 

レースに出たいのであれば、翼(特にフロントウィング)が細長いもの、マストの長いものを。

f:id:tomonori_anami_j60:20180823183443j:image

大分県 SUP BUZZ (バズ)

小さなボードでジャンプしたりしたいなら、翼の丸いものを。

選べばいいんじゃないかな。たぶん!

 

僕はレース系しか乗ったことがないので、詳しいことはわかりません。

ただ、遠慮して中途半端なfoil買うくらいなら、いいもの(最終的な目標)を買った方がいいと思う。しっかり情報収集できれば、すぐに上達します。たぶん。

 

レース系を選んだ方へ

つぎはボードでしょう!

ボードはfoilで楽に飛ぶために重要な役割を果たします。

f:id:tomonori_anami_j60:20180823184439j:image

大分県 SUP BUZZ (バズ)

少なくとも簡単にすぐに飛びたいのであれば、幅の広いボードを選ぶことです。

挫折も少なくて済むでしょう!

ただし幅の広い→後ろストラップの幅が広いですのでfoilの場合は、、、たぶん。

乗れるようになってくると後ろ足に対して前足の位置が重要になって来ますがw

 

またノーズの軽いもの(小さい?)を選ぶとスピードが出ます。(特に風下へ走る時)

 

原理は簡単だと思います、書くと長いので省略。。

 

おすすめはfoilボード!専用ボードならハズレないでしょう。普通は…

フォーミュラボードを持ってるのであれば、それを使わない手はありません。

年代によってはノーズが大きいものもありますが、我慢して使うべきですね。

スラロームと併用したいのであればデカスラをどうぞ。

僕はfoilにはisonic 147を使ってます。

スピードは抜群です!

f:id:tomonori_anami_j60:20180826071608j:image

最後にリグ部(セイル)ですね。

なんでもいいと思います。

最初は小さいもの、軽いものを使ってもいいと思います。

乗れるようになったと思えば大きいものレース系のセイルを使えばいいでしょう。

 

道具の選び方?はこんなとこでしょう。

つぎはfoilの話をしていてよく聞くのが「foilは難しい」

f:id:tomonori_anami_j60:20180826071638j:image

結論「難しい」と思います。

foilを始めるための条件にはプレーニングができることがありますよね。

なので今foilを始める方の多くは、今までスラローム、ウェイブ、フリースタイルの3カテゴリーのどれかをしていた人かもしれません。

foilはいきなり完璧に乗れるものではないので、ある程度の上級者からしてみたら、「乗れなくなった」と感じるのかもしれないですね。

f:id:tomonori_anami_j60:20180826071720j:image

でもfoilは3カテゴリーに新しく加わったカテゴリーだと僕は思います。

プレーニングという基盤があってスラロームやウェイブに派生するようにfoilがあるので、最初は「難しい」が普通でしょう。

 

乗れないからと挫折、やめるのはもったいない!

もう一度上達の楽しさを味わいましょう!

 

最後に僕なりのfoil上達のコツですが、

地味な情報収集が鍵だと思います。

フォーム、道具、チューニング、foil的概念を調べまくること試すことで、スラローム上達と同じようにそれ以上に早く乗れるようになります。たぶん。

 

お疲れ様でした。

 

https://www.buzz-carreraworks.com